ヒューマンモビリティに関する研究

人間の移動・遭遇特性の数理モデル 移動距離の確率分布がべき乗則したがうレヴィウォーク(LW)という移動パターンと,人間の移動パターンを考え,常に活動の拠点となる「家」の存在を考慮したホームシック・レヴィウォーク(HLW) に関する研究を行っている. <主な外部発表成果> A. Fujihara, S. Ono, H. Miwa, “Homesick Levy Walk and Optimal Forwarding Criterion of Utility-based Routing under Sequential Encounters,” Internet of Things and Inter-cooperative Computational Technologies for Collective Intelligence, Springer, 2012.         すれ違い頻度分布の調査~一期一会の出会い~ 周囲のBluetoothやWi-Fi端末をスキャンし,記録を取る実験を長期間行ってきた.BluetoothやWi-Fiは大半の場合は人間が 所持しているので,これらの記録された情報を人間同士のすれ違い(または出会い)とし,その頻度について研究している.さらにすれ違い頻度分布を調べ,一 期一会(実験期間中に一度しか出会わなかった)デバイス数を調査する研究を行っている. <主な外部発表成果> 藤原, 巳波, “すれちがい通信を利用したリアルタイム災害時避難誘導,” IEICE Technical Report IN2011-157, pp.121-126, 2012. 藤原, 巳波, “Bluetooth&Wi-Fiモバイル無線通信実験とすれ違い頻度分布の冪乗則,” IEICE Technical … Continue reading ヒューマンモビリティに関する研究